
2017.01.31 Tuesday

0


    まだ梅雨入り前

    2015.06.06 Saturday

    0
      猫じゃないのに高いとこが好きなハチ君。今日もデッキの上からこんにちは。

      梅雨対策

      2015.06.04 Thursday

      0
        ここに記事を記入してください







        梅雨が近づいています。久しぶりの雨。













        パラソルや大きなガレージなどあちこちに雨を避けられる場所はあるのですが、目が殆ど見えないくろちゃんにとって、雨宿り場所を見つけるのは大変なことです。

        雨の中ドッグランの真ん中に座り込んでしまっていることもありました。

        そこで、テラスの下にくろちゃん専用の雨宿り場所を作ることにしました。







        この場所はテラスの床部分が天井代わりになるので、雨粒はほとんど落ちてきません。

        ベンチとオーニングの下に入れば、全く濡れずにすみます。

        この一角をくろちゃん専用スペースにしました。手前と右奥をフェンスで囲って小さなお庭のようにしてあります。











        反対側から見るとこんな感じです。

        くろちゃん、オーニングの下で雨宿り中。よかった。











        もちろん、フェンスを取り付けるのは雨の降っている時間だけ。

        晴れ間が出たので、すぐにフェンスを開けます。

        お、早い(^^)すぐに外へ出て行きました。

        くろちゃん、やっぱり広々した場所を自由に歩きまわりたいんですね。

        奥には楽しげなアニックちゃんの姿も!











        みんな雨宿りしていた場所からぞろぞろ出てきます。

        ブルブルブルっと雨を払って気持ちよさそう!













        暑さも緩んだせいか、みんなでウロウロ。

        うちで一番毛の長いまるちゃん、ずーっとガレージに避難していたおかげでほとんど濡れていません。

        さすが古株、快適な場所をよ〜くわかってます。



                                     担当A








        今日も真夏の暑さ

        2015.06.02 Tuesday

        0
          今日も山梨は真夏日。ワンちゃん達の寝床もお掃除でスッキリ。夜は涼しいからここでゆっくりお休みね

          まだ五月なのに

          2015.05.31 Sunday

          0
            ここに記事を記入してください

            毎日真夏のような暑さ。アニックちゃんお口が開きっぱなし。




            お散歩・お散歩

            2015.05.25 Monday

            0




              今日はお散歩コースのご紹介です。

              「さあ、行こうか!」
              お散歩大好きアニックちゃん、リードをを目にすると嬉しくて嬉しくて(^^)
              写真だけに止まっているように見えますが、子犬のように(!)はしゃいでいます。




              飼い主さんのしつけの賜物です。リードを付けるときはこんな風にちゃんと座ってくれます。
              ムチムチの体で一点を見つめて、嬉しさを一生懸命抑えてます・・・・(ちょっとプルプルしていたりして・・・)





              散歩に出かけるのはハチちゃんとアニックちゃん。
              きゅうちゃんはリードを付けさせてくれず、まるちゃんとくろちゃんは高齢のため足が弱く、坂道が続く長距離のお散歩は難しいのです。
              足が弱い子たちは、第一ドッグランから近い芝生スペースでくつろいでもらっています。

              出発してすぐは開けた道がありますが・・・・




              2分も歩くと、このような森の小道に出ます。
              新緑と木漏れ日。
              森の匂いがします。




              どんどん下って・・・・




              散歩は続きます・・・・・




              アニックちゃん、しっかりしつけられていたためリードをぐいぐい引っ張っていくことはありません。
              常に人間の歩調に合わせてくれます。
              チラチラとこちらを見上げていますが、何を言いたいのかはわかってるよ。楽しいね。





              ハチちゃんはカメラ目線。いい顔してます。上り坂でも歩調はゆるみません(人間と違って・・)






              帰ってきました。
              お留守番組と再会。
              みんなが揃うと、それぞれやっぱり嬉しそう。
              きゅうちゃんだって何気なく近づいてきます。

              このあと、お掃除、ご飯と続きます・・・・

                                               担当A






              暑い日には・・・・

              2015.05.21 Thursday

              0
                ここに記事を記入してください





                こんんちは。近頃、初夏を思わせるお天気の日が多くなってきました。老犬ホームシルヴィの周辺の森の木々も生い茂っています。

                第一ドッグランの入り口も気がつけば木のトンネルに・・・。あ・・アニックちゃんとハチちゃんが・・・・・・。











                夏に備えてあちこちに日除けスペースを作りました。それぞれお気に入りの場所が決まってきたようで・・・

                こちらはアニックちゃんお気に入りの場所。アニックちゃん、奥のアコーディオンゲートの向こう側も、ほぼいつでも独占しています。

                お気に入りの黄色いおもちゃも必ずこの辺りに転がっています。









                デッキの下に取り付けた日除けの下ではくろちゃんがお昼寝中。直射日光の当たらないコンクリートはヒンヤリしていて涼しそうです。

                クロちゃん、ゆっくりとくつろぎたい時にはたいていこの場所にいます。後ろのピンクベットもお気に入り。













                パラソルの下が気に入っているのはきゅうちゃん。でも人見知りのきゅうちゃんはなかなかくつろぐ姿を撮影させてくれません。

                ゆっくりしてるところ、邪魔してごめんね・・・











                デッキの下の細長いスペースははちちゃんとまるちゃんの優先席。何といってもこの場所のいいところは・・・・











                水場に近い!「喉乾いた〜!水水〜」(まるちゃん)

                あ!きゅうちゃん、パラソルの下でまだこっちを見てる(^^)













                みんなで芝生スペースに出るのも、陽の傾いた夕方が良さそうです。

                それにしても本当に緑が増えました。いい季節です。



                                               担当A

                芝生大好き

                2015.05.17 Sunday

                0








                  一番新しい仲間のくろちゃんです。15歳の柴犬です。高齢のため目が見えず、耳もほとんど聞こえません。

                  はじめは勝手がわからず、フェンスにこつんとぶつかったりもしていましたが、近頃はお気に入りの場所もでき、快適そうです。

                  マイペースな性格なくろちゃん、すっかりみんなとも馴染んでいます。







                  第一ドッグランからちょっとした気分転換のお出かけです。お天気のいい日には日向ぼっこが一番。

                  足が弱っているクロちゃんは、ゆっくりゆっくり。







                  芝生にある鎖止めにつなぎます。念のため。







                  階段を下りてお疲れ気味のくろちゃんとは対照的な、元気いっぱいアニックちゃん。本当に老犬??^^





                  芝生到着5分後のくろちゃん。寝てます。芝生のお昼寝、気持ちいいよね。



                                                                   担当 A


                  寝る時

                  2015.05.16 Saturday

                  0
                    ここに来るずっと前から使っていたゲージ。近づきすぎると、まだ少しウーッって怒ったりします。ここはアニックの小さなお城です。

                    まるちゃんの一日

                    2015.05.15 Friday

                    0
                      のんびり屋のまるちゃん。



                      ゆったり草のにおい嗅いでるけど明日は暑いよ

                      はちとまるちゃん&くろちゃん(右端)^^

                      まるちゃん後からついてこないでよ〜。僕がジャーキーもらうんだから。まったくまるちゃんは食いしん坊なんだから。ジャーキーは一枚でおしまいなんだからね。

                      そうそう、このところ暑いから、僕たちのために日よけのテントを作ってくれたよ。やったね!

                      久しぶりの更新です

                      2015.05.14 Thursday

                      0


                        日中甲斐市は真夏の暑さ、夕方になってからの大好きな山道のお散歩でした^^





                        クロちゃんです。今日はとても暑かったけど食欲は旺盛、ジャーキーもいっぱい食べました。