
2017.01.31 Tuesday

0


    2016/11/28

    2016.11.28 Monday

    0










      先日は十一月にもかかわらずもう雪が降りました

      ワンちやんたちにも寒さ対策が必要になってきました











      朝晩は冷えるのでもう洋服が必要です

      エドちゃんずいぶん似合ってるような気がします











      アニックちゃんも似合ってるけど

      洋服がパンパン

      食いしん坊だからね











      でも日中はまだまだポカポカ陽気

      日向で日光浴中













      大きなワンちゃんたちは来月あたりから衣替えしましょうか

      のどかなポカポカ陽気な一日でした

      2016/11/23

      2016.11.13 Sunday

      0












        ある天気の良い朝

        来客中のはなちゃんです













        スタッフがくるとすぐに後をつけてくる

        人なつっこいワンちゃんみたいです

        ただおやつわあげる時には気をつけないと

        手までパックッときそうです

        昔からなのかな













        まるでずっとここにいたかのような雰囲気なはなちゃん

        他の子たちもまったくいつもどうり

        他の子と言っても老犬しかいませんけどね

        とりあえず今日もおだやかな朝でした

        2016/10/22

        2016.10.22 Saturday

        0










          日中は汗ばむ陽気ですが山の中は秋が深まっていきます

          お散歩コースにも枯れ葉やどんぐり

          秋の虫ややどんぐりの落ちる音

          毎年の変わらない風景

          去年の秋にいた老犬がいないことが少しさみしい気がしました

          でも、どんぐりだって去年のどんぐりとは別のもの

          変わらないようでいてずっと変わり続けているのかもしれません

          自然も犬も人も















          シャンプーの途中で逃げ出したアニックちゃん

          と、その様子をうかがうコロちゃん

          写真で見るといやがってそうな気がものすごくします

          うん、ぜったいいやがってる









          きまったところにおしっこをしたコロちゃん

          一番老犬さが感じれませんね

          まだまだ長生きしそうです






          2016/10/11

          2016.10.11 Tuesday

          0

             

             

             

             

             

             

             

             




            老犬ホームのお隣では小さな命がたくさん誕生してます

            この子たちが老犬になるのはまだまだ先のことですが

            どのような環境で育って老後をむかえるんでしょうね













            ハチもだいぶお年寄りになってきました

            写真では気がよわそうですけど

            犬にたいしてはとっても気が強いです













            エドちゃん

            あいかわらずフカフカしたところが大好き

            ひっくり返って喜びます

            こんな老後もいいかもしれませんね

             

             

             

             

             

             

            2016/9/26

            2016.09.26 Monday

            0










              9/25

              昨日の朝です

              長く降り続いた雨もようやくやみ、気持ちの良い天気になりました

              そんな雨の中でも老犬たちは変わらず元気に過ごしてました















              気持ちの良い朝はやっぱりお散歩

              まずはアニックちゃん、お散歩のスピードはすごく遅いです

              あっちをクンクン、こっちをクンクン

              色んなところにおしっこを

              しかもオスみたいに片足あげてすることも













              次はエドちゃん

              お散歩のスピードは速いです

              スタスタ、スタスタ、はねるような感じでどんどん進んでいきます









              先ほどまで降っていた雨水が流れているのを気にしてるとこです

              山なので雨がやんでもしばらくは小川のように流れが続くんです

              飲んでもいいんだけどね、飲みませんでした











              次はコロちゃん

              お散歩のスピードは普通です

              一番力強いんですけど寄り道が多かったり少し戻ったり

              夏より涼しくなったせいか、帰ろうとするともっと行きたいアピールをする老犬たち

              ほんとうに老犬ですか笑

              2016/7/17

              2016.07.17 Sunday

              0












                今日はコロちゃんのお散歩スタートです

                お楽しみの時間がやってきました

                今お預かりしているワンちゃんの中では一番元気を感じます

                ひもを引っ張る力もだんとつ













                いろんなところにおしっこして

                いろんな花や草、よくわからないものまでクンクン

                自分のなわばりチェックかな











                こちらはシャンプーしたてのエドちゃん

                この前順番で散歩していたとき少し用事が入ってしまい「次がエドちゃんの番」

                するとエドちゃん、ワンワンなきながらとびらをたたいてました

                その後、少し長めにお散歩しましたが、楽しみにしてるんですね


                2016/7/3

                2016.07.03 Sunday

                0












                  お散歩前のアニックちゃん

                  お散歩行こうか、って言うと飛び跳ねて喜びます

                  この写真ではまだ言ってないので落ち着いたごようす















                  今からおでかけなのでごきげんですね

                  でも帰り道になるとわかっているので、ゆっくりゆっくり

                  道草しながら帰るんです

                  草のにおいをクンクンしながら帰るんで本当の道草ですね













                  こちらは一年前のアニックちゃん

                  かなり太った気が

                  どうだろう、今の方がかわいい気がするけど

                  少しおやつをひかえようかな

                  2016/6/5

                  2016.06.05 Sunday

                  0












                    これからお散歩に出かけるエドちゃん

                    ご機嫌な時はピョンピョン飛び跳ねます

                    今日もお散歩のひもを見ただけでピョンピョン













                    山のお散歩コースだけじゃなくて色んなところを探索













                    ここがエドちゃん&アニックちゃんのお気に入りおしっこポイント

                    何かにおうんでしょうね

                    しばらくクンクンしたり体をこすりつけたり

                    今においをかいでるのはアニックのおしっこの後なんですけどね











                    こっちの二匹は朝晩のお散歩が日課になっています

                    気が合うのかよく一緒にいることが多いです

                    ひかげで一緒に寝てたり

                    おやつにウインナーを持っていくんですけど

                    コロちゃんなぜだか食べないんですよね

                    好き嫌いがあるのかな






                    2016/5/18

                    2016.05.18 Wednesday

                    0












                      新しくお仲間入りしたシェルちゃん

                      かなり体力が落ちてるかんじはしてたんですが

                      おなくなりになりました

                      今までとは違った環境に体力がついていけなかったのか、それとも寿命だったのかはわかりません

                      ゆっくりおやすみください











                      こちらは涼しいとこなどにに寝たまま移動できるベットを作っているとこです

                      今回は少し大きなワンちゃんでも入れるサイズで作りました

                      下にはタイヤがついているのでらくらく移動できます



















                      この時期は朝晩は冷え込み、日中は暑くなるのでシェルちゃんの移動によく使いました

                      水をまいた後日陰のひんやりスペースに移動したところです

                      日が落ちると風のふかない温かいところにまた帰ります









                      最近のワンちゃんの様子は

                      エドちゃん、お気に入りの寝床にコロちゃんが近ずくとワンワンおこってたんですが

                      先日たえかねたコロちやんの反撃をうけて数日おとなしくなっていました

                      スタッフが来ると出てくるんですけどね

                      エドちゃん、ちょっとおこりすぎたみたいですね

                      なかよくね

                      2016/5/8

                      2016.05.08 Sunday

                      0












                        新しくお仲間入りしたシェルちゃん

                        足がだいぶ弱っているのでスタッフが来ないと動けません

                        寝返りをうたせたり、トイレにいかせたりしないといけないのでだいぶ介護が必要です











                        お泊り中のハナちゃんも興味があるのかクンクンごあいさつです

                        新入りをチェックする、ここのワンちゃんみたいですね











                        シェルちゃんのにおいをかいでは、カプッと軽めにかんでいたコロちゃん

                        でももう仲間だと認めたのか次の日にはなにもしなくなりました

                        ネコとちがってワンちゃんどうしはすぐに仲良くなるものですね

                        みんななかよく過ごしてください